So-net無料ブログ作成
検索選択
■■■■■ 夏休み突入~!暑さに気を付けて充実した日々を♪  ■■■■■
子どもたちは夏休み。毎日暑いですがいかがお過ごしですか。
屋内外問わず、熱中症に注意しましょう!OS-1がオススメです。
2017/08/02 by.tamako

セリアで買い物 [つぶやき]

100円均一はいろんなお店がありますが、
この前セリアの100円均一をのぞいてきました。

そうしたら、バレンタイン時期の売り物が沢山!
ラッピング用品がたくさん、カワイイ~!
seri2.jpg
手作りチョコの予定はありませんが、はんこをプレゼントするときに
いつもこういう入れ物を使っているので、自分用に色々買ってきてしまいました。
ビン型のチャック付の入れ物とか、はんこ1こ入れにちょうどいい立方体とか。

極めつけは、マステカッター!
昔は、よくセロテープについている鉄製の刃がありましたが、
それのプラスチック製カッター刃。
seri1.jpg
15ミリのマステ幅のものにしか装着できないようですが、手軽で便利です。

mtで出ているものは高価ですが、これなら3つはいっていて100円。
私はこれでいーや。

今の時期はカワイイものが沢山ありすぎて、気をつけないと・・・です。

nice!(1)  コメント(2) 

今とつながっている [つぶやき]

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。tamakoです。

この前TVで地上波初の映画をみました。
小栗旬主演の「信長協奏曲」です。原作が漫画。
ずいぶん以前、TVの連続ドラマで放送されていたのは知っていましたが、みたことはありませんでした。
今日はそれをみて思ったことをつらつらとひとり言を書きます~。


小栗旬演じる信長のセリフ
「今(戦国時代)からずっとつながっている未来、必ず争いのない時代がくる。」

そして、信長の妻のセリフ
「おぬしの想いが未来につながったのだ。」

これらのセリフがとても印象的でした。

今私たちが生きる未来は、戦国時代からつながっているのは当たり前なのですが、私の中では、こんなにも「つながっているんだ」って思うことが今までなかったのです。

なぜ急にこんな真面目な話を書いているのかというと・・・
今、私の職場では「社会科」の研究をしています。
子どもたちにいかに興味を持たせるか、なぜだか考えさせるか、その手立てのあれこれを研究しています。

私は文系なのですが社会科が本当に嫌いで、特に歴史が大嫌いです。
なぜなら、小学校の社会科が本当につまらなかったから。暗記ばっかり。ちっとも面白くない。
今の時代からかけ離れすぎていて、別世界の私には「まったく関係ない話」、としか学習しませんでした。

しかし、今の社会科の授業は全然違うんです。
なんていうか、たくさんの資料の中から、自分で気づく、理由を考える、それまでのそれからのつながりがある。
そして、それらは今の私たちにつながっている・・・そんな魅力的な授業なのです。

「今の自分に関係している」、それに気づければとても面白いものになるんだなぁと思いました。
そういうことがあるからか、私は地理歴史世界史は嫌いでしたが、現代社会はわりと好きでした。
とくに、尊厳死っていうことについて出てきたとき、とても興味を持ちました。

人としての尊厳ってなんだろう?
人の命ってなんだろう?
命の重さってなんだろう?

あれこれ模索しながら生きている自分にとって、とても身近な話でした。

話は戻りますが、
信長協奏曲をみて、「今とつながっている」ということ、多くの年月をかけて成立した「皆が望む戦のない平和な世の中」・・・あぁ今とつながっているんだ、すごいな。って素直に思いました。
(もちろん原作は漫画なのでフィクションなのですが、大事なのはそれではなくて)
この思いを中学生で感じていれば、私は歴史がとても好きになったんだろうなぁ、と思いました。

そもそも、私が大学で日本文学を専攻した理由も、
”「徒然草」に出てくるはるか昔の人の思いが、今と同じなんてスゲー!”
という理由で、同じだったからです。


地球にとってみたら、人類が生きている時代なんてほんの少し。
そんな一時を生きている自分は、つながっている未来に何が残せるだろうって思いました。

生きている理由って、そんなところにもあるかもしれません。
よりよい未来に自分にしができない「何か」を遺すため。
それは形として残るものかもしれないし、思いという形かもしれない。
そして、そういう生き方をしている人は輝いていて、とても素敵に思います。


なーんてあれこれ考えちゃいました。
単に「社会科の勉強不足」なんですけれどもねー。(^-^;)
ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 

2017年初詣 [つぶやき]

初詣に川崎大師へ行ってきました。
正月三が日は人も多いのですが、それを過ぎた平日は少し空いていました。
風は冷たいのですが、良い天気でなによりです。
IMG_0843.JPGIMG_0842.JPG
車椅子でも行けますが、スロープがとても急なので、介助者と一緒に行くことをオススメします。

車椅子トイレもちゃんとあるので、安心。
ただし、境内は砂利道の場所もあるので、車椅子だとキャスターがとられるので注意です。
露店の並ぶ道が砂利道だったので、断念しました。
おみくじは大吉~!v(^-^)

お昼は天ぷら蕎麦を美味しくいただきました。
IMG_0844.JPG
川崎大師出てすぐの老舗蕎麦屋さんです。
1階はテーブル席があるので、車椅子でも入って食べることができました。

お土産売り場や食べ物のお店は、参道にもたくさん並んでいます。
私が好きなのは、甘酒。
川崎大師を出た近くの「甘酒専門店」でいつも甘酒を買います。
アルコールが入っていなくて甘いので、体が温まります♪

そして、川崎大師といえば、「とんとこ飴」
やわらかい雨を包丁で切り分ける時に、トントコ トントコとなるあの音はいつになっても変わらないです。
ぜひ行ったら、そこで試食のとんとこ飴をいただいてみてください。
できたてで味わえる、やわらかくて甘いおいしいです。ただし、歯にくっつくので注意してくださいね。

いつもお土産に「くず餅」を買うので、今回は「わらび餅」を買いました。
口に入れるととろけるぅ~~~~美味です♪(^-^)

nice!(0)  コメント(2) 

初彫りではんこシール

今年の初彫りです。
半径8ミリくらいのアザラシの顔です。

セリアでマスキングテープ素材の丸シールを見かけたので、
このサイズでハンコをつくって押せば、自分キャラクラーのシールに
なると思いつき、早速作ってみました。

普通のシールだと、表面がつるつるしているので、ハンコのインクをはじいてしまい
うまくいかなかったのですが、今回はどうかなぁ?

hanko.jpg

うん、なかなか良い感じ!

年明けの子どもたちとの再会が楽しみになりました。

nice!(0)  コメント(0) 

2017年もよろしくお願いいたします [プロフィール]

2017年、明けましておめでとうございます。

H29とり2.png

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、いろんな意味でスマートな1年にしたいです。
ブログの更新も頑張ります~。

nice!(0)  コメント(2) 

よい知らせ [つぶやき]

今日は「いい知らせ」がたくさん届きました。

★CHEMISTRYが再始動!
来年2月に5年ぶりライブをおこなうそうです。ライブ行きたいな~♪
やっぱりあの二人のハーモニーがイチバンです!

★RADWIMPSライブ当選!
この前買ったアルバムの先行ライブ抽選に見事当選!
初めてのRADのライブに行けることになりましたー!うれしい!
今回のアルバムで一番好きな「棒人間」が聴きたい~♪

★米津玄師 アニメエンディング曲かきおろし&CD発売決定!
どんどん有名になってきました・・・♪

★低周波治療器購入
体重増加してしまったので、正月太りを阻止すべくJWで低周波治療器を購入することに。
これでダイエット取り組むなり。

たくさん、といってもこのくらいですが・・・。


今日の黒板
dremn2.jpg
今日はチョークでの落書きでした。
うまい・・・。w


nice!(0)  コメント(0) 

無事に終了! [つぶやき]

褥瘡がようやく快方に向かい、通院が終了になりました!

仙骨の上に褥瘡ができていましたが、まだ傷跡があるのですが穴などはなくなりました。
昨年入院してから、そのあとの通院が続き・・・こんなに長い治療期間になるなんて、思いもよりませんでした。

もう二度と褥瘡で悩みたくありません、気をつけます。

脊髄損傷の皆さん、褥瘡には絶対にならないように、細心の注意を!
ちょっとした小さい傷も、ばい菌・化膿で一気に悪化します。

nice!(0)  コメント(0) 
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。
何かありましたらメールください。
So-netIDお持ちの方は↓コチラから
メッセージを送る
お持ちでない方は↓コチラ
tamako3gm@gmail.com
お返事は必ずします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。