So-net無料ブログ作成
■■■■■ 秋も深まりつつ・・・食欲・芸術・運動、どの秋?  ■■■■■
空が高く抜けるような青ですね、秋を堪能していますか?
冬に向かって、日も短くなってきました。
2017/10/09 by.tamako
トレーニング ブログトップ
前の10件 | -

最近のトレーニング [トレーニング]

身体がガチガチだったり、体調が優れなかったりの中で
トレーニングを迎えることが多く、
しかも、褥瘡なんてのが仙骨付近にあるものだから、
トレーニングはもっぱら、うつ伏せか起立体制で行われます。

最初の1時間で体のパランスを整えてもらい、硬さをほぐしてもらいます。
残りの1時間で、起立やら四つ這いやら、ハイハイをおこないます。
haihai.jpg

最近、担当がご無沙汰なトレーナーとのトレーニングがありまして、
皆さん本当に1年以上ぶりとかだったりして、やたらと褒めていただけます。
前担当したトレーニングの時の印象と比較して、やはり向上が見られているようです。
やはり、継続が大切なんだなぁと思います。

いつもトレーニング中に飲んでいるバームが、2時間トレーニングでかなり量が減っています。
私は首から上の部分しか汗をかくことができないので、顔から滝のように汗をかくので、
長めのタオルを首に巻いての運動です。

暑さも増してきたからか、トレーニングが終わるとどっと疲れが出ます。
そんな時に車を運転すると危ないので、たいがい車の中で20分くらい休んでから帰ります。
車内爆睡しているので、駐車場通りすがりの方は優しく見守ってください。w
体力落ちたなぁとおもう、今日この頃です。

そろそろはいはいの一歩がスムーズに出てほしいんだけどなぁ・・・。
日々の積み重ね、頑張ります。


最後に、うちの犬の爆睡写メを・・・。w
bakusui.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりのトレーニング [トレーニング]

1ヶ月ぶりのトレーニングに行ってきました。

褥瘡があるので、うつ伏せ・横向き・四つ這い・膝たち・起立のメニューでした。
久しぶりで、くたくたになりました。

先日、最近オープンしたパンケーキ屋さんに行きました。
eg2.jpges1.jpg
2人でシェアして食べましたが、それでも食べきれませんでした。
生クリームはふわふわでそこまで甘くはなく、軽い生クリームでした。

nice!(0)  コメント(0) 

一歩一歩。 [トレーニング]

最近のトレーニング。

褥瘡がまだ治らないので、トレーニングメニューも褥瘡に影響がないように工夫してもらっています。

そこで最近増えたトレーニングメニューの「起立」。
201509jw2.jpg
丸まりながら立つ練習。
まるでライザップのビフォワー(前)のようで。w

そして、ウォーカーで「歩行」。
201509jw3.jpg
ケイセイを利用して、足の付け根を張らせて手を放した反動で一歩足が前に出ます。

201509jw1.jpg
トレーニングで気持ちも体もスッキリ!

とかなんとか「トレーニング頑張ってます~!」みたいなことを書いちゃっていますが、毎回10分は遅刻していることはナイショ・・・。w
nice!(0)  コメント(0) 

日々積み重ね。 [トレーニング]

立秋を過ぎて朝晩少しだけ気温が下がりましたが、まだまだ暑いですね。
久しぶりにJWトレーニングの様子を~。
ピーナッツとお友だち~!
jw0803.jpg
・・・お友だちになるには、まだまだ体幹が足りぬ!

気付けば、大阪支店へ異動されたトレーナーの方々の写真も・・・。
腰のボールを落とさずに~、無理ー!w
jw0801.jpg
私がJWを始めた時からのトレーナー・・・ずっと支えてくれました。
大阪でも頑張っていますか?
もっといっぱいトレーニングを担当してほしかったなぁ~。

初めて杖で立ち!
jw0802.jpg

ウォーカーで膝立ちはいはい。
jw0804.jpgjw0806.jpg
少しずつ足が前に出るようになっていました。
これをやるといつも汗だく!でも、自分で足を動かしている感じが分かって楽しい!
いつも笑顔で頑張ってくれるトレーナー、元気パワーをもらいました。
「ピンクオーラ」ちゃんと出してHAPPYでいますか?w

jw0805.jpg
いつも楽しく笑いながらのトレーニングをしてくれるトレーナー。
元気ですかー?って、あぁ、東京にいます。w
私よりも私の体をよく知っているトレーナーです。トレーニング中力を抜くと、すぐにバレます。w
いつも遅刻しててゴメンネ。

JW初めてもう9年くらい??
モチベーションが下がる時もたくさんありますが、こうして続けてこれているのはJWのトレーナーの皆さんのおかげです。
nice!(0)  コメント(0) 

こぐ=ひざを引き上げる [トレーニング]

夏真っ盛り、とうとうトレーニングで汗が滝のように流れる季節になりました。

いつもスタミナ消費で活用する自転車こぎですが、今回のトレでは目的が違いました。

それは、「膝の引き上げ」。

いつも自転車は足を踏み込むように右・左・と力を入れてイメージしますが、
今回は膝を引き上げるように右・左・と引っ張り上げてイメージました。
tre0726.jpg
今まで膝の引き上げでペダルをこいだことがなかったので、新鮮で、それでも自転車をこぐことができることにビックリ!でした。

そのあと、床に降りてのはいはいをしました。
膝を浮かせるコツが少しわかったような・・・とにかく、スタミナが切れました。

nice!(0)  コメント(2) 

吊り輪?! [トレーニング]

週末のトレーニングに行ってきました。
今日は朝から日差しが強くて、日焼け止めが必須です!

ワールドカップは決勝戦を控えていますが、誰も日本代表ユニホームを着ていない。w
私もJWのTシャツに戻りました。(せっかく作ったのに。悔しいから夏休みに着るぞ!)

今日も体幹腹筋トレーニング。
140712.jpg
吊り輪ですかね。
まだまだゴムの力に負けてしまいます。

あ、でも、最近気づいたのですが、
仰向けに寝ている状態で、手を使わないで首だけ持ち上げることができるようになりました!
これってすごい進歩なんです!!(^-^)
腹筋がついてきている証拠だそうです。
裏を返せば、首も持ち上げられないくらい腹筋がなかった、ということなんです。

普段は気づかないくらいの小さな進歩ですが、自分で進歩を実感できるとモチベーションが上がります。
自分の体の変化には常に気付けるようにすることも、大切なことです。

それにしても、暑いー! (>~<)っつ
nice!(0)  コメント(1) 

着てみた [トレーニング]

週末トレーニングで、この前買ったユニホームを着てみた。
0621.JPG
トレーニングでは体の状態が全然ダメで、きれいに立つこともままならなかった。
こんなに体の歪み?がひどかったのは初めて。

FESやらないから、家で低周波やったほうがいいかもしれない。
少し家でできる自主トレは取り組んでみようと思いました。
最近胸(肋骨)が開かなくて、車イスに座っているだけでも呼吸しにくくて苦しいんです。
すぐに体調が崩れ、たくさんのメンテが必要なこの身体・・・面倒くさい。

金曜日の試合で、日本は負けてしまいましたね。
職場でも試合終了までテレビOKのおふれが出て、子どもたちの歓声があがっていました。

今度の水曜日でグループリーグ戦はおしまいでも、トレーニングや夏休みに着ようかなぁ。


随分前ですが、IKEAのチラシでこんなカワイイバスマット発見!
0622.jpg

ちょっとデザインがあるだけで、こんなにも可愛くなってしまうなんて♪
デザインって大切ですよね。

nice!(1)  コメント(2) 

空中ブランコ [トレーニング]

トレーニング2週間くらい空いていたわりに、わりと体の動き方は調子がいい。
先日は空中ブランコなるメニューで、力の入らない腹筋を鍛えました。
120614_1.jpg

でも平日は体調崩しまくっています・・・。
めまい、熱、だるさ、頭痛、不調オンパレードな日もあり、お休みしました。
暑くて夜中何度も目が覚めるようになりました。アイスノン枕が欠かせません。

雨で湿度が鬱陶しかったり、快晴で軽い熱中症状態だったり、
コロコロ変わる気候に体がついていけないこの時季であります。
例年の体調不良シーズン。あぁいやだ。

でも快晴の青空を見上げると、なんだか憂鬱な気持ちも吹き飛んで、
どこかに行きたくなりますね。

ちなみに、今年の夏の挑戦は「初フェス」になりそうです~楽しみ♪


さて、ワールドカップが始まりました。
トレーナーの姿を見て、あまりの格好良さに・・・
JWでユニホームのTシャツを背中に名前入りで買ってしまいました。
120614_2.jpg
しかし、職場に着ていく勇気がありません・・・にわかファン丸出しじゃない?!

今日は試合負けちゃった、残念。
nice!(0)  コメント(0) 

最近のトレーニング [トレーニング]

お久しぶりです、tamakoです。
最近気候の変化が激しく、とうとう体調を崩してしまいました。
皆様もお気を付けください。

体調は戻ってきたのですが、最近深呼吸ができないような、
息を吸っても胸が広がらないような状態で、息苦しいかんじです。
背中をそってやっと呼吸しやすい・・・この症状の改善方法ありますか??

整形外科の通院も予約まで日にちが空いていて、体のリセットができていないのかもしれません。

今年度、消しゴムはんこ・工作クラブの担当者になり、トレーニング回数を減らしました。
JWに通う回数が減少したので、その分自主トレしないと・・・と考えていますが、
日々の仕事の疲れで週末ラポールにも行かずにゴロゴロ~な状態です。(--;)

トレーニング回数は減ったのですが、機能回復具合は上り調子。
楽しくトレーニングやっています。
IMG_0662.jpg
もうJWでも扇風機&Tシャツシーズンになってまいりました。
IMG_0758.jpg
昔からのトレーナーの担当日は、いつも初心を思い出します。

JWに初めて見学に行ったのは、ちょうど今くらいの時期でした・・・。
あの時ほど自分頑張っていないなぁ~、頑張らないとなぁ~。
nice!(0)  コメント(2) 

トレーニングで鍛えられて。 [トレーニング]

最近、トレーニングで体の変化が次々に表れています。

先日のトレでも、トレーナーから
「随分踏ん張れるようになりましたね」とか、
「前よりもきれいに起立できていますね」とか、言われました。
IMG_0647.jpg
写真で確かめてみると、確かに、一目でも分かる変化でした。

ずっと一緒にトレに取り組んでくれているトレーナーとだからこそ、こういう変化に気づくと喜びが倍増します♪

トレーニングを続けていると、自分の中で焦りが消えます。

「もう一生車イスなんじゃないのか?」
「このまま不自由な体で死んでいくのか?」
「誰かに助けてもらって一生生きていくのか?」

いくら車イス生活に慣れたとはいえ、漠然とした不安が襲ってくるときがあります。

でも、トレーニングを続けていれば、継続した年月が心の支えとなって、
「今自分ができる限りのことを続けているんだから」
と、焦燥感から解放されます。

それだけじゃなく、トレーニングをすることで、
運動不足の解消 とか、 気持ちのリフレッシュ とか、 体のメンテナンス とか、
普段一人ではできないことをたくさんすることができますし、

なんといっても
今までできなかった動きができるようになった喜びとか、
自分への言い訳や納得ができる、
といった「心の安定」も得ることができる。

心身ともに健康、それが一番大切なことですね。
nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - トレーニング ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。
何かありましたらメールください。
So-netIDお持ちの方は↓コチラから
メッセージを送る
お持ちでない方は↓コチラ
tamako3gm@gmail.com
お返事は必ずします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。