So-net無料ブログ作成
■■■■■ 秋も深まりつつ・・・食欲・芸術・運動、どの秋?  ■■■■■
空が高く抜けるような青ですね、秋を堪能していますか?
冬に向かって、日も短くなってきました。
2017/10/09 by.tamako
脊損体管理 ブログトップ
前の10件 | -

美姿勢!背もたれ★ [脊損体管理]

車いすユーザーは、年中無休で車いすに座ります(当たり前だけど)。
普通の人でも、椅子に座りっぱなしだと背中や腰が痛くなったりしますよね。
足の感覚がなくても、動かす頃ができなくても、背中や腰が凝ったり弊害が出るんです。

ひどい背中の痛みや肩こりに悩んでいた頃、
JWで車イスサポートしてくださっているBOBBYクンから紹介されたのが、コレ!
cai_0335.jpgcai_0336.jpg
差し込むだけ!背~も~た~れ~!(ドラさん調)

背中のフィット感がハンパありません。かなりイイ!
いつもより骨盤を起こして座ることができます。その分、腹筋が・・・疲れる。うむ、良い反応じゃ!

背中と車イスの間に差し込むだけ。この手軽さが最高!
なぜなら、車移動しているので、固定式の背もたれだと、乗り降り時に外したりつけたり面倒だからです。
差し込むだけなら、簡単なので、家でも職場でも使用しています。

ただし、いつもよりお尻の位置が手前気味なので、注意点はあります。

お尻の位置が手前気味で重心が違うので・・・
 ・キャスター上げに気をつけるべし。
 ・下り坂には気をつけるべし。

最後に、普通の人が使用しても快適なので、奪われることがないように!w

そういえば、私の場合、この美姿勢背もたれで「股関節のケイセイ」が上がりました。
最近座る時間が長いこともあり(長く座れちゃうんです)・・・参考までに。

この美姿勢!背もたれに興味がある方は、BOBBYクンまでお問い合わせを~!

BOBBYクンブログ 背もたれ紹介記事
「一家に一台!」
http://bobbykun.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-0173.html

オススメです!!(^-^)b
nice!(0)  コメント(0) 

三種の神器?! [脊損体管理]

大変ご無沙汰しておりますした、tamakoです。
梅雨まっただ中ですが、皆様お元気でしょうか?

最近更新がなく、色んな方から声をかけていただいています、すみません。
コメントもいただいているのに、返信ができておらず、大変申し訳ございません。

関東はここ数日、梅雨らしい天気が続いております。
雨が降っていれば蒸し暑く、晴れていても灼熱、どちらも地獄です。

今日は気温は高くはなかったのですが、普通の人は「暑くはない」と感じていても、私は「蒸し暑い」と感じている、こんな時は鬱熱(体に熱がこもり体温が上がりっぱなしになってしまうこと)に、特に気をつけましょう。

ここ1,2か月体調が優れず、毎日何かに悩まされていました。

じんましん、アレルギー性鼻炎、そして最近の最大の悩みは「下痢」。
仕事していると、本当にこの下痢ですべてが狂わされてしまいます。

排泄障害を追っている体で、下痢って・・・こうして文字を打っているだけでも恐ろしぃ・・・。
ズバリ!!
死にたくなる瞬間です。ホントに。

そんな瞬間を最近は頻繁に遭遇しているワケでして・・・しばらくトイレから出れません。
あの異臭をまとったままでは、人の近くには寄れません。
なにしろ、いつまた大惨事が起こるか分かりません。
こんな時は、体調不良で早退。

そんな大惨事は起きる時は起きるので、持ち歩くトイレセットが三種の神器揃いです。
ちょっと挙げてみましょう。

・カテーテル
・使い捨てカテーテル
・おしりふき(流せるタイプ)
・プラスチック手袋
・グリセリン
・キシロカインゼリー
・ビニール袋
・拭く便座クリーナー(流せるタイプ)
・ボディソープ
・紙せっけん
・洗濯洗剤(携帯用1袋)
・携帯用はさみ

そして、車いすの後ろにかけているバッグには、着替えを入れています。
これがあれば、大惨事の後、なんとかトイレからは出られる・・・という次第です。

三種どころじゃないですね。(笑)

ちなみに、私は自分がいつも使う職場のトイレには、水をいれてペットボトルを手が届くところに置いてあります。
これ、オススメです。

・・・久しぶりの更新なのに、あまり明るい話題ではなく申し訳ございません。
ネタはいっぱいあるので、更新また頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
nice!(0)  コメント(5) 

コレ、効くんです。 [脊損体管理]

先日、ファイテンの乳液を紹介しましたが、予想以上に反響があって、びっくり!!

そこで、今日はファイテンのチタンテープを紹介☆
111218-150154.jpg
痛い場所や凝っている場所にこのチタンテープをはります。
水に濡れても平気なので、2~3日は貼りっぱなしでOK!私はかぶれる前にはがすので、だいたい2日くらい貼っています。

このチタンテープには、水溶性チタンが織り交ぜられていて、そのチタンが体を流れているマイナス電子に作用して、流れをよくしてくれるそうです。

不思議なことに、貼ってすぐ効果が実感できます。
私はこのテープをかばんにも入れていて、いざというときすぐ貼れるようにしています。

個人差はあると思いますが、ぜひ興味のある方はお試しください。
ファイテンショップが近くにある方は、ファイテンショップでお試しすることができるので、ぜひそこで体感して効き目を確かめることをオススメします☆

年始にはファイテン福袋をGETします~楽しみ♪ (^-^)b


パワーテープ丸型70マーク【ファイテンチタンテープ】


nice!(0)  コメント(0) 

効果大! [脊損体管理]

脊髄損傷になってから、肩こり首こりに悩まされています。
常に動く度に腕や肩を使っているためなのか、
姿勢維持のために無意識に首に力が入っているためなのか、
慢性的な筋肉のコリで、PTの先生も驚愕するような硬さです。

肩こり選手権があったら、結構いいところまで勝ち進めるカモ。w

このコリの酷さで、日頃の体の酷使が証明されるといいんだけどなぁ~。
と、ぼやいてしまう今日この頃です。

このコリは本当に困ったもので、ひどい時は腕をあげても垂直以上に上げるのが難しくなります。
四十肩とか五十肩とか言われるような症状と似ているのかもしれません。
また、首が固くて下を向くことができなくなります。
まぁ、こんなことは日常茶飯事です・・・私なんてまだまだ序の口かもしれません。

そんな時は、いつも湿布を貼っていました。
それでもひどい時は、低周波治療器を肩や首にあててマッサージ。しかしコリはなかなかとれません。
ひどくなると激痛で起き上がれなくなったりします。ひぃー!

でも、最近この肩こり首こりに効果大なあるものを発見したんです。

それは・・・ファイテンのe-water(イーウォーター)

先日のJWイベントでブースが出ていました。
ファイテンのしょう品はメダリストも使用しているくらいなので、その効果が気になっていたので、いろいろお話させていただきました。
そこでサンプルをいただいたのがコレ!
111116-012405.jpg
ボディ乳液の効果もある液体で、さわやかなグレープフルーツの香りです。
のびがよくて、痛みやコリのある部分やその周囲に広く塗ります。
そうすると、コリや重たい不快感がふわりと消えてらくになるんです!!
塗るだけ、これはお手軽です♪

最初は半信半疑だったのですが、毎晩風呂上りに塗るようにしています。
するとすぐにコリが楽になるし、朝起きた時の体ガチガチな不快感が、いつもより軽減されているんです。

120mlで1,260円、値段以上の値打ちがあると私は思います。
効果は個人差があるとは思いますが、私にとっては効果大!これはオススメですー!
もしお近くにファイテンショップがありましたら、一度そこに足を運んでみてもいいと思います!
ぜひ肩こりや首こりなど筋肉のコリに悩んでいる方は、おためしください☆


ファイテン(phiten) e-ウォーターb 120ml 1008EY100000


ファイテン(phiten) e-ウォーターb 480ml 1008EY110000


nice!(0)  コメント(4) 

顔見知り人間ドッグ [脊損体管理]

人間ドッグを受けてきました。今年で3回目です。

今までは休み期間中に健診していましたが、今年は校外学習でお留守番の日にしました。
そうしたら、人数も少なくてとてもスムーズ快適でした♪

さすがに3回目ということで、看護婦さんや先生に覚えてくださっていて、
「今年もよろしくお願いします~!」という挨拶から始まった。w

今年の3月の起立に向けて結構ダイエットしたので、体重測定は効果に期待っ!
といっても、まず最初の問診でウエスト測定・・・

先生「やっぱり、体重コントロールは難しいですかねぇ~。」

えっ!?
ウエスト増加!ぐふぅ~~~っ。
いきなりエルボーくらった気分でした、ハイ。

確かに。
最近気になっていたんですよ、ウエスト周り。
どうやら脊損腹のせいにばかりしていられない状況になってきました。

さてさて。
毎年サバイバル率NO.1のレントゲン。
今年も丸椅子に乗り移って、レントゲン機械を背中にして撮影!
もちろん、横にレントゲン技師さんがついていてくれるので安心ですが、動作が怖いんです。
不安定なのでレントゲンの上にある手すりにつかまったとたん、姿勢がびしっとまっすぐに。

まるでお猿さん~!
といいたいのですが、あのマッチョさはゴリラでした。w

レントゲンも無事に終わり、毎年勝負の「肺活量」!
脊髄損傷の後遺症である肺活量の低下、これ切実にあるんです。
深呼吸しにくいし、なんせ今でも上手に笑えません。
一息で息を吐き続けるのができません。だからどうしても笑うときは吸いながら笑うので、まるでさんまさんのように笑います。もうちょっと上品に笑いたいのが今後の目標。w

さて、肺活量測定です。
担当の人がいつもテンション高くて、掛け声に背中を押される感じなんです。

さぁっ!!!
息をすってぇぇ~~~~~~!

とめてっ!
一気にはくぅ~~~~~!!!!

さぁっ!!まだまだっ!!!もっと!!最後までぇぇぇぇ~~~~!!!

はいっ!!!!おしまいです!!

いつもは正常値範囲のぎりぎりみたいですが、今年は正常値に届かず。

「もう一回やってみます?」 「はい、もう一回やりたいです!」
ということで、もう一度挑戦!!

記録更新!なんとか正常値範囲ギリギリ達成!!!
「やったー!」って二人で喜びました。w


体重測定は、いつも車いす用体重計を持ってきてくださり、測定します。
毎年同じ看護師さんに測定していただくので、

「今年はどうかなぁ~?」 「今年は頑張ったので減ってるといいなぁ~!」
なんて会話しながら、測定。

「減ってるわね!」「やったー!!」

にやり。よかったリバウンドしてなくて。w


そして、いつもドキドキな聴力検査。
検査BOXに入るには段差を持ち上げてもらって、ぎりぎりBOXに入ったり入らなかったり・・・ちょっと大変なんだよなぁ~。
なんて思っていたら、スロープ登場。

おっ!?

よく見てみると、なんと!新しい検査BOXになっていました!!!

スロープで楽々に入れる!
車いすでもばっちりドアが閉まる!!

「わぁー!余裕で入れる~!」
「そうなんですよ、新しくなったんですよ。」

今年は時間も早かったので、お腹は減ってないから鳴らないし、ドアも閉まるから静かだし、快適でした♪


そして最後の問診・・・。

「あれぇ、体重減ったのにウエストとコレストロール、中性脂肪が増えてガッカリだねぇ・・・。」

がーーーーーん。(ToT)
まだまだ解決しなければならない課題がありました・・・。

でも、うれしかったのが、骨密度(かかと)!
昨年より増えていたんですぅ~!!

脊髄損傷になって減った骨密度が増えているって、すごくないですか?
うれしいなぁ♪
トレーニング頑張っている結果かなぁ♪

そんな、人間ドッグでした。

nice!(0)  コメント(0) 

明日は健康診断。 [脊損体管理]

職場では、毎年の健康診断が義務づけられています。

今年も健康診断の日が明日にせまりました。
人間ドッグ!もう3回目です。
初めての人間ドッグ(←実は今UPしたばかりです)はサバイバルで、まぁ色々あったのですが、さすがに3回目は慣れた・・・かな?

明日のブログ更新をお楽しみに~!w
nice!(0)  コメント(0) 

Cool Item! [脊損体管理]

今日は夏のような蒸し暑さ。
脊髄損傷者にとって、体温調節できない体は暑さ地獄との戦いです。
私のオススメ暑さ対策は・・・
昼間仕事しているときは、保冷剤(小さいやつだと3こ)を手拭いでくるんで首に巻いてます。
首後ろを冷やすと一番熱が下がります。
夜はアイスノン枕と大きめの保冷剤をダブル重ね使い。保冷時間が延びます。

熱くなった体は冷たい水を飲んで体の中から冷やすのが一番の近道。
いつも枕もとに水を入れたペットボトルを置いていつでも水分補強できるようにしています。
そのペットボトルの下にも保冷材を置くと、冷たさも持続します~。

そして、昨年発見してお気に入りの瞬間冷却スプレー。(写真右)
coolitem.jpg
「ケイタイエアコン123」¥900くらい
これはスプレーの勢いと、溶剤の量と、なにより服の上にスプレーするだけ。

夜中寝苦しい時にと、今日LOFTで買ってきたミストクーラー。(写真左)
「瞬間冷却クイッククール」¥1200くらい
水と一緒に氷も入れられます。
もうちょっとミストが繊細なら文句なしですが・・・結構びしょびしょになる(笑)・・・とりあえず少しは冷える。

今年は特にエコ&省エネといわれているだけあって、どこでも冷却グッツは大盛況です。
いろんな種類があって、面白いです。

今年の夏の暑さも、乗り切っていきましょう!!
nice!(2)  コメント(2) 

通いなれた新横浜へ! [脊損体管理]

今日は主任の粋な心遣いで、定時に仕事を上がれました♪ ヤッタネ!!
新横浜にあるラポール(障害者スポーツ施設)に行きました。

18時過ぎに到着、フィットネスはガラガラ~。
横浜リハビリにいた頃、夜ごはんのあとラポールで起立していたので、平日夜の快適さを知っていました。
本当に数人しかいなくて、ほぼ貸切状態★いいわぁ~♪

StandinguFrameで起立45分。
そして電動バイク(勝手に動くやつ)を20分。

フィットネス入ったらPerfumeが流れていて、いきなりビックリしました!
だって、いつもたいてい懐メロJ-POPが流れていたのに、今日電子音パリパリで。
踊りだしたくなるような、起立Timeでした。

なんだかよく分からないけど、すっごくビックリした。w


ラポールにも車イスにのったままはかれる体重計があります。
測ってみたら・・・なんだか増えていたので・・・JWの体重計で測った数値を正式値にします。(笑)
といっても、明日トレーニングだからすぐに判明しちゃうんだろうけどね。

でも、最近よく「顔が小さくなったね」「やせたね」って言われるようになりました。
嗚呼~、もっと言って!(笑)

来週もラポール行って自主トレがんばるぞー!
nice!(2)  コメント(0) 

そういえば。 [脊損体管理]

今日トレーニング行って、体重計にのった。

”あぁ、まだ太ったままか・・・。”
そう思って数字を見ていたら、トレーナーが

「すごいじゃないですか!最初に図った時から減ってますね!!」

おぉ!?

よく考えてみたら、最初の測定数値を勘違いしていた。

最初の測定数値より -1.6kgですよ!わぁ、私、頑張ってるんじゃん♪

今のところ、夜ごはんはサラダとか低カロリーの物か、ダイエットゼリー。
間食のおやつは、極力我慢。
どうしても・・・のときは、
茎わかめ か 焼きあたり目 とか 梅昆布 とかガムやフリスク。

・・・まだ続いてますよぉ。w


やっぱり、今年は本気の年です!!いえぃ!(^-^)b

nice!(0)  コメント(0) 

原因不明 [脊損体管理]

昨日、朝起きたら・・・
右足太ももが付け根から膝上にかけて腫れていて、至急病院へ行きました。

怪我の原因がわかりません。
心当たりが見つかりません。
でも、すごく腫れていて、左右差は15センチ!
パンパンです。

おとといは体が冷えていたので、ゆーっくり湯船に浸かったのがまずかった。
熱をもっていて、すごい!

車イスにも乗れません。
トイレにも行けません。

湿布してひたすらアイシングしています。

今朝起きたら更に腫れていて、仕事も休み寝たきり生活です。
今はようやく太ももの腫れも落ち着き、これ以上は太くならないかんじ。
色も濃い茶色になってきています。あざも出てきています。
でも、まだ熱をもっています。

足が腫れていると告げたときに
「痛くないの?」
っていわれる度に、とても悲しくなるのは私だけでしょうか・・・。

”あぁ、普通の人の感覚と違うんだな。”
当り前のことなのに、やはりへこみます。

麻痺しているといことは、

動かせないだけではなく、痛みも熱さも分からないということであり、
治りも遅いということなんです・・・。

なぜ治りが遅いのか?
麻痺していると細胞分裂も遅いのかな?って思っていましたが、
ひざのすり傷をみた先生が
「麻痺していると、怪我しているという情報が脳に行かないこともあって、治りが遅いんだよ。」
って教えてくれました。

ナルホドー!

ということで、寝たきり2日目。
そろそろご飯がおいしく感じなくなってきました。

動かないのに、お腹は減る・・・。
でも動かないのに、寝たきりで1日すぐ終わる・・・。

これ、太るよねー。
あぁ、1キロやせたというのに、まったくもう最悪であります。
これでは、振り出しに戻る・・・です。

はぁー、へこむわぁ~。↓↓↓ 
いつ治るのかなぁ・・・。

今年のクリスマスは、クルシミマスになりそうです・・・。
nice!(1)  コメント(8) 
前の10件 | - 脊損体管理 ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。
何かありましたらメールください。
So-netIDお持ちの方は↓コチラから
メッセージを送る
お持ちでない方は↓コチラ
tamako3gm@gmail.com
お返事は必ずします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。