So-net無料ブログ作成
検索選択
■■■■■ 夏休み突入~!暑さに気を付けて充実した日々を♪  ■■■■■
子どもたちは夏休み。毎日暑いですがいかがお過ごしですか。
屋内外問わず、熱中症に注意しましょう!OS-1がオススメです。
2017/08/02 by.tamako

趣味な時間♪ [趣味♪]

久しぶりに、消しゴムはんこをつくってみました。
デザインカッターを、鋭角な刃のものに変えたら、すごく彫りやすくて、
まるで自分の腕が上達したかのような錯覚・・・にやり。

調子がいいので、いくつもつくってみました☆
0727.jpg

夏休みに、消しゴムはんこインストラクターとして職場仲間にレクチャー予定なんです。
日にちの設定を2回したら、両日とも4人くらいの申込者が!
皆さん、私の消しゴムはんこをみて、興味をもたれたようです。

ドキドキ!!(>m<)

糸のこで、せっせと持ち手を切ってみました。
0728.jpg
持ち手の木は、3cm四方の大きさなら、ダイソーで15個くらい入って100円で売っているので、
私はそれを買っているのですが、違う形や大きさのものは自分で切ってやすりをかけてつくっています。

昨年夏休み後くらいに、ホームセンターで木切れ袋詰め放題300円で売っていたので、
それを買って使っています。
夏休みの自由研究等で余った木切れだと思います、硬さもちょうどよくて重宝しています。

はんこ教室といえば、2年前にmizutamaさんの消しゴムはんこ教室に行ったのが、
ここまで消しゴムはんこにはまるきっかけでした。
実際にプロの作り方を見ることができて、とても勉強になりました。

今度のハンコクラブでも、少しでも消しゴムはんこが好きになってもらえれば嬉しいです。
うまくできるかなぁ~、ドキドキ。

当日のハンコクラブの様子、まだブログに載せますので、お楽しみに!


nice!(0)  コメント(2) 

HMJ~ハンドメイドジャパン~ [趣味♪]

7月20日(土)21日(日)に、東京ビッグサイトで開催されているHMJ(ハンドメイドジャパン)というイベントに行ってきました。
hmj0.jpg
どういうイベントなのかというと、手作り市というような感じで、
アクセサリー雑貨、イラスト、骨董など様々なジャンルの手作り品を販売しています。

そこでGETしてきた戦利品が、こちら・・・。

アクセサリーとか
hmj5.jpg
hml3.jpghmj7.jpg

ポストカードとか
hmj1.jpg
hml4.jpg
hml5.jpg

展示してある絵をみて、どうやって描いているんですか?なんて聞いてみたり
hmj6.jpg

すごくおいしかった、ハチミツジンジャーソーダ(¥400)!
hmj8.jpg
生姜が苦手な私もおいしく甘くさっぱり飲めました♪

楽しかったよ~!(^-^)
明日もやっているので、興味を持たれた方はぜひ足を運んでみてください。

障害者手帳をお持ちの方は、ビッグサイト2階にあるインフォメーションで駐車券と障害者手帳を提示すると、1日駐車券をもらうことができますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

『きっと、うまくいく』 [趣味♪]

随分前に観た映画の話ですが・・・
生まれて初めて、インド映画を映画館で観ました。その映画は『きっと、うまくいく』

インド映画はアメリカのハリウッドに対してボリウッドと言われます。
ツイッターでも好評価が多く、ぜひ一度観てみたい!と思ってなんとなく観に行きました。

それが、それが・・・面白い!!
歌ありダンスあり、ミュージカルとはまた違って、嫌味がない。
楽しくて、観ている方も思わず体を揺らしたくなる感じ。

3人のエリート大学に入った新入生3人のお話。
すっごく面白かったです!




この主人公を演じるアーミル・カーンは、大学生役を、なんと44歳で演じたそうです。
そのために、健康的に痩せたとか・・・スゴイ!

でも、気づけば・・・3時間!!わおー!
もう一度観たいけど、ちょっと長いなぁ・・・。

興味がある方は、ぜひ劇場で!!オススメです。
元気になれる映画、まちがいありません!!

====================
ボリウッド きっと、うまくいくHP
http://bollywood-4.com/kitto.html
nice!(0)  コメント(8) 

「カワイイでつくる幸せのカタチ~増田セバスチャン~」 [趣味♪]

先日、NHK教育で「課外授業 ようこそ先輩」という番組を観ました。

増田セバスチャンさんの回でした。
きゃりーぱみゅぱみゅの衣装や舞台セット、などを手掛けている方です。

とっても面白かったので、ぜひ興味のある方は明日の再放送をご覧ください!


課外授業 ようこそ先輩「カワイイでつくる幸せのカタチ~増田セバスチャン~」
[Eテレ]
2013年5月2日(木) 午後3:00~午後3:23(23分)

「カワイイでつくる幸せのカタチ」 千葉県松戸市立相模台小学校
増田セバスチャン (アートディレクター)

アートディレクター増田セバスチャン。きゃりーぱみゅぱみゅのハッピーカラフルな世界を作り出してきた。子どもたちの苦手で嫌いなモノをカラフルなものへと変身させる。

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/archives426.html

詳細
増田セバスチャン。きゃりーぱみゅぱみゅのハッピーな世界を生み出すアートディレクターだ。
カラフルでポップな世界を次々に作り出してきた。
一見には派手でカラフルな世界にも、実は深い意味が込められている。
苦難の人生の節目節目で“カラフル”に助けられてきたという。
授業では、子どもたちが「苦手だな」「嫌い」と感じているさまざまなモノを、色の持つチカラで変身させる。
学校を、どんなふうに変えたのだろうか。

↑ NHKのHPより抜粋 ↑

私がごほうびで子どもにあげているシール、みんなノートの表紙とかに貼っていたけど、
それも「7嫌いが好き」になるかわいいの魔法効果があるのかもしれません。w

nice!(0)  コメント(0) 

ヘビロテ~♪ [趣味♪]

以前、パスピエにハマっていると書きましたが、
そのパスピエメンバーが曲を提供した山Pの「怪・セラ・セラ」という曲をヘビロテ中。

ダンスがめっちゃカッコイイ!
そして、そのダンスをさらりとこなしている山Pもカッコイイ!!(>m<)キャー

PVもすごく凝ってつくられているので、とうとうCD買っちゃいました♪
(PVつきのCDが売られていたので、即購入決定!)

山Pのダンスが見てみたい方は、下のリンクを参照ください。
ワーナーミュージックのHPで見ることができます♪

山下智久 『怪・セラ・セラ』 PV視聴
http://wmg.jp/pv/yamashitatomohisa/136392.html


怪・セラ・セラ 【外付け特典ポスターなし】(初回限定盤A)


nice!(0)  コメント(0) 

当たるかなぁ~?! [趣味♪]

おまえ達との道 FINAL 〜in 東京ドーム
http://www.funkymonkeybabys.com/omamichi_final/ticket/

2013年6月1日(土) 東京 東京ドーム 15:00 17:00
2013年6月2日(日) 東京 東京ドーム 15:00 17:00

チケット料金
【指定席】 7,800円(税込) ※4歳未満入場不可。4歳以上有料。
※本先行で【着席指定席】の販売はございませんので、予めご了承ください。

参加対象者
ファンモンライブ会員(EMTG Lite)に登録いただいている方が対象となります。
登録は無料ですので、ページ下部「EMTG Liteの登録はこちら」より登録のうえ、ご応募ください。

http://emtg.jp/feature/02fmb_emtg_lite/

受付期間
2013年3月23日(土)13:00〜3月26日(火)23:59

当選発表日
2013年3月29日(金)15:00

入金期間
2013年3月29日(金)15:00〜4月1日(月)23:00
nice!(0)  コメント(0) 

きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ [趣味♪]

六本木ヒルズUMUで、きゃりーちゃんの衣装展やっているよ。
kppm1.jpg
早速行ってみよ~!
kppm7.jpg
チケットは前売りもあるらしいけど、当日券買って入ったよ。

kppm2.jpg
いらっしゃ~い。写真は撮り放題だよ~!

きゃりーちゃんの色鮮やかでPOPな衣装がたくさん!
kppm5.jpg
紅白でこれ着ていたね~。
kppm6.jpg

衣装だけじゃなくPV撮影の道具も展示があるよ~。
kppm4.jpg

子どもでも衣装がのぞけるように、横に穴がいっぱいあいているよ。
そこから車イスでも見れるよ~!

きゃりーちゃん、今は海外ツアー中だから衣装がないのもあるよ。
kppm3.jpg
(PONPON‘PON衣装の代理↑)

店員さん?がとても親切でした。
「車イスで不便なところがあったら係りにお声をかけてくださいね。」って言ってくれました!

展示を見ていたら、うさぎさんがきて、写真をとってくれました♪
このみゅーじあむ限定GOODSもあるよ~!

============================
きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ
http://www.kyarymuseum.jp/

3月1日(金)~25日(月)
六本木ヒルズumu(ウム)
12:00~20:00 (最終入場19:30)


六本木ヒルズトイレはこんなかんじ。
6pgt1.jpg6pgt2.jpg
便座高さ 約48センチ(ちょうどいい)

駐車場は格納式?で、車いすでも利用できました。障害者割引はありません。
5000円以上の買い物飲食で駐車料金割引があります。

近くにある六本木六丁目緑地付近に、パーキングメーターがあるので、介助者がいる場合はそちらを利用してもいいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

中毒的 [趣味♪]

パスピエ 「フィーバー


歌も衝撃的新ジャンルなんだけど、このPVでボーカルの表現力にもビックリ。
ヤバイ、久しぶりにヘビロテしてます。

パスピエ
2009 年、東京藝大出身の成田ハネダを中心に結成。
成田ハネダ(Key) 大胡田なつき(vo) 三澤勝洸(Gtr) 露崎義邦(bs) やおたくや(dr)

山Pの「怪・セラ・セラ」という曲を、パスピエは作詞作曲演奏している、ということ。

nice!(0)  コメント(0) 

サプライズ第二弾☆完成版 [趣味♪]

先日ブログに書いたサプライズ第二弾が、完成しました。
その詳細をちょっと紹介しますー。

これは、振り返りカードファイルです。
fcard1.jpg
算数の単元が終わるとテストをしますが、そのテストの後に自分のノートを見て、この単元で何を学んだかなどを「振り返りカード」を書かせていました。

そして、単元ごとに書く振り返りカードをファイリングしました。
(画用紙に貼り重ねています。)

最後の単元が終わり、カードファイルを回収して思いました。
これで算数科も卒業・・・そうだ、卒業証を発行しよう!

画用紙のファイルを開くと、片方に振り返りカードを貼っているので、もう片方に算数卒業証書を作って貼り、その下にこの前撮ったクラスごとの写真を貼って完成!
こんな感じにできあがりました。
fcard2.jpg
(写真は見本です、実際の写真とは異なります。)

これを子どもたちに渡してほしいとお願いしたら、担任の先生方が「ぜひ子どもたちに手渡してほしい」ということで、卒業式前日に、私が各クラスに行って子どもたちに手渡しすることになりました。

毎年、卒業式の練習が始まると、授業もほとんどないし、子どもたちと話をする機会がありません。
卒業式当日は、朝からとっても忙しいので、子どもたちと話をする時間もありません。

なので、卒業式前日に最後のお別れを言う時間がいただけて、とても嬉しいです。
子どもたちは、喜んでくれるかなぁ~?

渡せるのはうれしいけど、それが最後になってしまうと思うとさみしいです。

私、実は卒業式で泣いたことがないんです。
今年は・・・泣けるかなぁ?それも楽しみです・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

サプライズ第二弾☆ [趣味♪]

先日行った「立ってスピーチ」は、子どもたちには内緒にしていました。

当日、あの時間に体育館に集まるように言われた子どもたち。
「これから何が始まるの??」
という様子でステージにいる私たちを見つめていました。

あの立ってスピーチは卒業する子どもたちへのサプライズでした。

そして、今そのサプライズ第二弾を作成中。
130306.jpg
いつ渡そうかな、卒業式の前日に渡してもらおうかな~♪

1年間ともに学んでくれた子どもたちに、感謝と祝福の気持ちを込めて☆
まだ作成中なので、完成したらまたブログにUPしますね! ムフフ (^m^)

nice!(0)  コメント(0) 
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。
何かありましたらメールください。
So-netIDお持ちの方は↓コチラから
メッセージを送る
お持ちでない方は↓コチラ
tamako3gm@gmail.com
お返事は必ずします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。