So-net無料ブログ作成
検索選択
■■■■■ 夏休み突入~!暑さに気を付けて充実した日々を♪  ■■■■■
子どもたちは夏休み。毎日暑いですがいかがお過ごしですか。
屋内外問わず、熱中症に注意しましょう!OS-1がオススメです。
2017/08/02 by.tamako

ケミストリー再始動! [趣味♪]

先月の話になりますが、
ケミストリーのファンクラブイベントに行ってきました!
cms2.JPGcms1.JPG
久しぶりの(5年ぶりの)二人の歌声&ハーモニー、素敵でした♪
思えば、初めてのケミライブもZeppだったなぁと。

毎回行くたびに購入していたTシャツ&タイルのグッツも購入!
cms3.JPG
ケミストリー再始動!なのです。

帰りに二人と握手することができて、舞い上がって帰ってきました。
あんなに舞い上がったのは、生まれて初めてかも。

今年は、ライブにたくさん行こうと思います!(^-^)

nice!(0)  コメント(0) 

ラ・ラ・ランド [趣味♪]

こんばんは、tamakoです。

先日、久しぶりに映画を見ました。
『ラ・ラ・ランド』です。

始まりから10分くらいは、突然歌いだすいかにも「ミュージカル!」というカンジで、
私ついていけるかしら?と、一瞬怯みました。
でも、その後は普通に見れたので安心しました。

JAZZの演奏がいっぱい出てきて、素敵でした。
IMAXでみたので、音も良くて、まるで音楽を聴きにきたようでした。
最後の10分間がとてもよくて、自然に涙が・・・。

気になっている方には、見た方がいいよとオススメします♪

同じ監督の「セッション」も話題になっているので、今度レンタルで見てみます。

神山賢治監督が好きなので、次観たい映画は「ひるね姫」です♪
nice!(0)  コメント(0) 

LOSER/ナンバーナイン [趣味♪]

今日は仕事帰りにCDショップへ。

あっ!
yone1.jpg
なんか、すごい宣伝されている!!

新発売のCDをフラゲしてきました♪
yone2.jpg

映画『何様』でも歌を歌っているし、この前目覚ましとかZIPに出演していたし、彼は売れてきました・・・。



まだファンクラブとかないので、CD購入でライブチケット催促先行応募券で申し込み・・・当たりますように。

nice!(0)  コメント(0) 

シン・ゴジラ [趣味♪]

夏の暑い日には、屋外より屋内!
ということで、久しぶりに映画を観ました。

『シン・ゴジラ
ゴジラファンには、たまらない映画だということです。

ゴジラ初めて観ました、当時のままの音楽とかフォントとか、こだわりがありました。
合成技術もわざとなのかなぁ??
笑っちゃうくらい、すごい合成で・・・私にとっては衝撃でした。

映画館にあった 『シン・ゴジラ』 のパネルです。
godilla.jpg

観終わったあと、百田さんの『カエルの楽園』が思い浮かびました。

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにホリホリ [趣味♪]

久しぶりに消しゴムはんこをつくりました。

2016.jpg

久しぶりすぎて、腕が落ちていました。
でも、気持ちがスッキリしました♪

趣味って大事~!(^-^)
nice!(0)  コメント(2) 

消しゴムはんこ教室2 [趣味♪]

第2回 消しゴムはんこ教室 開催!

今回の参加は・・・初参加2名、昨年参加者2名の計4名でした。

前回大き目の持ち手の木をつくったので、今回は小さ目の持ち手の木を用意しました。
昨年参加された方は、使い勝手も考えたはんこのサイズをつくるようです。

糸のこで木を切るのもちょっと大変・・・ということで、じゃじゃーん!

IMG_1030.jpg
電動糸のこ~!

まずは刃を取り付けて・・・むむむ。
電源入れたら、ゴゴゴゴすごい音とともに刃が動き出した!
職人のように汗だくで木材を切っていました。w

電動糸のこ、思っていたよりも扱いが難しい。まっすぐに切れない。
・・・まぁ、車椅子関係なく、昔もまっすぐ切れませんでしたけどね。w

ちなみに、この電動糸のこは5年生の図工で扱います。

言い訳を書かせてもらうとすれば、
車椅子だと板のおさえも力が入れにくいし、目線と刃が同じ高さで、ちょっと怖かったです。
でも、小さいサイズ(2センチ正方形)は切りやりやすかったです。

さてさて、第2回 消しゴムはんこ教室も皆さんすごい集中力でして、
素敵な作品がたくさん完成しました!

作品はこちら!
IMG_1033.jpg

消しゴムはんこ教室も、残り1回。
「また参加してもいい?」という声をたくさん聞き、「ぜひ!」と答えました。
消しゴムはんこの楽しさを伝えられたようで、なによりです♪

そういえば・・・なぜか二の腕筋肉痛っぽいのですが・・・なぜでしょう?

(多分、電動糸のこです。orz)
nice!(0)  コメント(0) 

夏休みはんこ教室1 [趣味♪]

昨年こっそりやった「夏休み消しゴムはんこ教室」が好評だったので、今年の夏も開催!

今年は全部で3回。
夏休み前に紙を貼りし、参加者を募集しました。

消しゴムはんこ教室のために、100均セリアで消しゴムを買ったり、
道具を準備したり、図案を作成したり、お菓子ジュースもばっちり買い込み・・・。

何より、はんこの持ち手の準備が一苦労。
図案によってサイズが違うし、持ち手があった方がつくったあと使いやすいし。

大き目な図案をつくるだろうと予測して、大き目に木を切りました~。
IMG_1019.jpg
糸のこで、せっせと切る。
切ったらい紙やすりで、せっせと削る。

糸のこでまっすぐ切るって、難しい! (>~<)
今度、職場にある電動糸のこで切ってみようと思いました。

そして、第一回消しゴムはんこ教室・・・。
初めての人1人、昨年参加者3人の計4人でした。
経験者はどんどん作ってもらって、初心者さんに作り方など説明しました。

なんとまぁ、私の役目はこれでほぼおしまい~。w
みなさんもくもくとホリホリ・・・。
そんな様子をみて、私もニヤニヤ・・・。

みなさん素敵な作品が仕上がりました!(^-^)
IMG_1020.jpg
2回目の人はみんな昨年より腕があがっていて、ビックリ。

みんなが喜んでくれると、私もすっごく嬉しいです~♪

nice!(0)  コメント(0) 

はんこ2 [趣味♪]

こんにちは!もう6月に入りましたね。
毎日暑いですね~。
保冷剤を手ぬぐいで包み首に巻いて、暑さをしのいでいます。

週末は冷房をガンガンにきかせた部屋で、消しゴムはんこをつくりました。
またまた久しぶりだったので、もう細い線がダメダメです。

hanko2_2.jpg

hanko2_1.jpg

時間がある時は、なるべく消しゴムはんこをつくって腕が落ちないように頑張るぞ!

明日はクラブ活動2回目。
初めて子どもたちが消しゴムはんこをつくります。
怪我がないように細心の注意を払って活動したいと思います!

nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりに [趣味♪]

先週スタンプカーニバルに行ってきました。

夕方から予定が入ったのであまり長居できませんでした。
しかし、目当てのインクや本などを買ってきました。

今日は朝から雨が激しいので、久しぶりに作ってみました。
han5.jpg

Mizutamaさんの新刊も参考にしました。
たまに彫って腕が落ちないようにしなくては、、、。


mizutamaさんの消しゴムはんこ教室 (玄光社MOOK)

mizutamaさんの消しゴムはんこ教室 (玄光社MOOK)

  • 作者: mizutama
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 

消しゴムはんこ教室無事終了! [趣味♪]

今年の夏休みは、何かしたい!という思いから、消しゴムはんこ教室を開催。
全部で3回、総勢12名が参加してくださいました。
ピーターしてくれた方もいて、みんなで楽しく創作しました♪

皆さんの作品が、こちら・・・。

第一回 作品集
han1.jpg

第二回 作品集
han2.jpg

第三回 作品集
han3.jpg

やはり、皆さん「先生」というだけあってか、器用な方ばかり。
何でもさらりとこなしてしまう、そのオールマイティな能力に脱帽!
そして集中力の高さにも驚き!!

制作中は無言・・・私は最初に作り方とコツを話しただけで、あとは御役目御免!でした。

普段は子どもにモノづくりをさせている側なので、こうして自分自身がつくってみると、
やっぱりモノづくりは楽しいねぇ~、とか、
これで私たちも夏休みの自由研究をやったね~、いう話も出ました。

消しゴムはんこをつくるもの楽しいうえに、普段の仕事で使える実用性!
夏休み明けに、皆さんつくったはんこを押すこと、間違いありません☆

この消しゴムはんこ教室を開催することで、
普段あまり関わりがない方とも、色々話をすることができました。
私は結構人見知りなので、自分でこういう機会をつくって本当に良かったと思いました。

そして・・・人が創っているのを見ると、やはり自分も作りたくなるぅ~!
ということで、自分が創った作品!!
han4.jpg

右上の「林先生」のはんこが、すごい評判がいいいです!w
nice!(0)  コメント(0) 
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。
何かありましたらメールください。
So-netIDお持ちの方は↓コチラから
メッセージを送る
お持ちでない方は↓コチラ
tamako3gm@gmail.com
お返事は必ずします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。