So-net無料ブログ作成
検索選択
■■■■■ 夏休み突入~!暑さに気を付けて充実した日々を♪  ■■■■■
子どもたちは夏休み。毎日暑いですがいかがお過ごしですか。
屋内外問わず、熱中症に注意しましょう!OS-1がオススメです。
2017/08/02 by.tamako

SORAクッション [つぶやき]

先日、SORAクッションについて書きました。

その後使い勝手を報告します。

約5センチ四方の空気セルが並んでおり、そのセルが3秒ごとに高さを変えます。
それにより、プッシュアップと同じ効果があり、褥瘡を予防するというクッションです。
セルの動きは電動制御されており、その電源はアダプター先のUSBでクッションとつなげて
充電をします。

足のむくみも少し改善されるので、愛用していますが、少し困ったことが。

1、値段が高い
福祉器具としての車イスクッションは通常のクッションよりも高価なのですが、
このくいっションは更に高価です。
17万円しました。

そのわりには、アフターサービスがどうなの?というカンジです。

2、部品がもろい
アダプター電源のUSB口は少し変わった形状で、クッション口にさしにくいです。
そのうえもろく、1年もしないうちにアダプターのUSB口が壊れてしまいました。

1年保証があるのでメーカーに問い合わせしたところ、
クッションの本体(電子基板)は1年補償するが、他は補償外といのこと。
USB電源も補償外ということで自費支払です。

3、補償外
クッションの構造は、基盤をウレタンで挟んでいるのですが、
1年もたたないうちに中のウレタンがボロボロになってきました。
亀裂が入っていたり、角が欠けてしまっていたり。
クッションカバーについている取っ手を乗り降りに使用していたら、取っ手とカバーの縫い目が切れてきていたり・・・。

それもこれも本体機器いがいは補償対象外、とのことです。
中のウレタンも消耗品であることは分かりますが、1年もしないうちにボロボロというのはどうなのでしょうか?

このようなクッションだと、リースで使用している方はいいのかもしれませんが、購入している人にとっては継続使用することが難しいです。

機器を駆使して開発されているのはすばらしいのですが、
それを使い続けていくというメンテナンスの対応も考えたメーカーでないと、使用者としては困ると思いました。


購入をお考えの方は、上記の点を踏まえて再考されることを、オススメします。

nice!(1)  コメント(0) 

いざ!大阪へ!! [つぶやき]

またまたご無沙汰になってしまいました、tamakoです。

なんと、なんとっ!
USJ行きが決定しました~!やったー!!(^-^)
車いすになって初めての西日本。そして・・・新幹線の個室。
今からドキドキです。
報告いたしますので、楽しみにしていてください。

USJから帰ったら、山積みの仕事解消です。
こどものことから変わっていない、「追い込まれないとやらない」という取り組み方。
そうです、私は8月末にひーひーいって宿題をやっていたタイプです。

皆様も、すてきな夏休みを・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

住みたい家より住める家。 [つぶやき]

最近、思うことがあります。

一人暮らしがしたい!」

比較的平日に動ける夏休みなので、賃貸物件不動産屋さんにあたってみることに。
といっても、今ではスマホアプリやインターネットで物件を見たり、担当者とやりとりできます。

ちなみに、車いす対応されている部屋がある市営住宅は、私が働いているから該当せずダメ。
UR物件は私の住む町にはありません。

最初は車いすなので、不動産屋さんにうかがうよりも手早いと思い、スマホアプリでやりとりしていました。
しかし、車いすという事情がある中でお互い顔の見えないやりとり・・・ダメでした。

アプリで見つけた、いくつか気になる物件に問い合わせしました。
段差や階段などの関係で、初めから除外される物件が多い中、住めそうな物件を発見!

「見学させてください」
とお願いしましたが、
「管理者に、車いすでも入居可能か問い合わせをします」
ということで、待っていると・・・全て車イス入居不可。
あるいは、おとり物件というものなのか、「すでに契約済です」との返答。

結局、「あとは自分で探してください」といわれ、不動産関係者しか見られないというサイトで探すことに。
物件の問い合わせをしても、車いす入居不可という返事。
そのサイトも閲覧有効期限が過ぎて終了。その後、連絡もとれなくなりました。

いろんな不動産屋さんと当たるしかない!と思い、ネットを見てはメールで問い合わせをしました。

もちろん、最初に車イスユーザーであることを伝え、
・車イスユーザーでも入居可能な物件であること。
・エントランスや入口に段差がないこと。
・駐車場が近くにあること。
・・・など、必要な条件を伝えました。
また、床など傷がつかないように薄手のカーペットを引いて対処することや、特に部屋の改修などは必要ないことを最初に告げています。

「お客様にご案内できる物件はありません」といきなりお断りされたり、
家賃が希望価格よりもはるかに高額だったり・・・。

そんな困難な中、1件だけ物件を見学することができました!
初めての物件見学~♪
まず不動産屋さんの店舗に行って話をして、その後見学へ。

とてもきれいな新築物件で、素敵でした。
ただ・・・部屋内の通路が狭くて、車いすで洗面所に曲がって入ることができませんでした。
残念すぎる・・・。 orz
その不動産屋さんも、見学以降メールしても返事が来なくなりました。

賃貸マンションは、部屋の中の段差は浴室以外ほぼないのですが、たいていマンションのエントランスに2~3段の階段があり、そこでもうダメです。
けれども、何故か分譲マンションのエントランスは段差がありません。
この差は何なんでしょうかね・・・。

そんなこんなで、ダメすぎて今は意気消沈です。
車いすの一人暮らし、厳しいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

もう6月・・・。 [つぶやき]

暑かったり肌寒かったり、気候の変動がある日々ですね。
皆様お体の方はいかがでしょうか?!

季節の変わり目、特に梅雨入り間近の気圧変動に体が影響を受けております。
そんな繊細な身体に自分が一番迷惑しております。w

仕事が多くて多くて・・・昨年に比べて情報主任となり、色々変えております。

会議の時間が短時間である理由は、出されている書面を熟読して理解することが前提で、
それだから書面で理解できるように資料を作成・提示しているのです。

しかし、それをしっかり目を通されていない結果からの質問や後からの文句が、仕事を増やしているひとつの要因になっているなぁと、ここだけで愚痴らせてくださいませ。


GWも終わり、次のお楽しみは夏休みです。
今年はUSJ15周年で、たくさんのイベントが開催されるそうで、とっても行きたいと思っています。
私の好きなアーチストさんは、USJ15周年コラボをしているんです。

行きたいなー。
でも夏休みなので、宿とりに躊躇しております。
車いすだとバリアフリー宿とるのも大変だし、そもそも地元でない場所そのうえ車で行けない所で、
旅行先の勝手が分からずに、それまた二の足を踏んでおります。
新幹線チケットとか、宿とか、USJチケットとか・・・うーん。

一番の問題は、USJは付き添いがいないと、車いすでアトラクションに乗れない事です。
誰か付き添ってー!!w

nice!(0)  コメント(6) 

GWのおでかけ [つぶやき]

GWにお出かけしました。

お台場で開催されていた「肉フェス」!
nikufes.jpg

行ってみたらすごい人!
肉を買うだけでも1時間以上かかりそうな行列。
しかも足元が土・・・車イスに優しくない~。

・・・というわけで断念。(T-T)

せっかくなので、他の場所に行くことに。
私がお気に入りの「日本科学未来館」へ!
5月いっぱいまでの企画展「ゲーム展」をみにいきました。

ゲームの始まりから今までの歴史を紹介、しかも実機もあり!
アーケードゲームは当時そのままにあって、しかも実際にゲームができます。
ゲームし放題です。

せっかくなのでゲームをやりました。
ゲーム機のはじまりのゲームPONE
game1.jpg

ギャラガ
game3.jpg

パックマン
game2.jpg

結構面白かったので、人が空いている時にまた行きたいなぁ~。

ちなみに、障害者手帳があれば介助者も無料になります。
入り口を入って3階のインフォメーションに障害者手帳を提示すると、入場券をいただけます。

そんなGWでした♪
nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりの映画 [つぶやき]

こんにちは!tamakoです。
天気の移り変わりが早いですね、少しずつ暖かくなってほしいです。

私のストレス解消法のひとつに「映画鑑賞」があります。
映画館で観るのですが、最近は褥瘡があるため、映画は避けていました。
長時間同じ姿勢の映画はあまりよくないためです。

先日どうしても観たい映画が、タイミングよく上映されていました。
映画解禁!! ・・・・お尻に気を使いながらw、観ました。

『マッドマックス 怒りのデスロード』 ※15R指定です!
mm.jpg

先日のアカデミー賞で6部門受賞ということから、特別上映。
実は、以前この映画を観ていたのですが、観終わってからあまりにもジワジワ面白くなり、
2Dで観たので、あれは3Dで観たかったなぁと思っていました。

そこで、IMAX3D上映ということで、急きょ映画鑑賞。
2回目なのに、2時間なのに、一度も飽きることなく楽しめました。笑えた。

久しぶりの映画でしたが、やはりIMAXの3Dはとてもきれいです。
あのマッドマックスでも、観ていて疲れません。w

ここ最近、体調が悪かったせいもあってココロがもやっとしていましたが、
映画見てスッキリしました。


おまけ・・・春のイチゴスイーツ食べ放題。w
IMG_2939.JPG
nice!(0)  コメント(4) 

『かえるの楽園』 [つぶやき]

百田尚樹さんの『カエルの王国』を読了。
IMG_2972.JPG
ご縁があって(!?) サイン本でした♪

寓話で読みやすくて、カエルの世界に引き込まれた~。
続きが読みたくて、それでも時間がなくて、日々眠い目をこすりながらやっと読み終わった。
面白かった&衝撃だった。

この本にはいろいろな意味が裏に隠されているのですが、その中でも特に印象にのこったのが、
真の正義が正義でない、それはとりまく周りの多数派で決まる。
これって身近な話だし職場あるある話だと思った。

オススメです!

nice!(0)  コメント(0) 

人の心から心へ・・・。 [つぶやき]

こんにちは、tamakoです。
最近の天気の不安定なこと・・・気温も上がり下がりが激しいですね。
そりゃ体調も崩れます。
私は風邪気味がなおらず、花粉症もありそうな?かんじで調子が悪いです。
皆様もお体にご自愛ください。


先日、講師としてお話をさせていただきました。
子どもに話をするゲストティーチャではなく、今回は道徳を研究していらっしゃる先生方に対してです。

35人くらいの先生方に集まっていただきました。
事故から復職にあたって、そして今通っているリハビリについて、45分間お話しました。

02172.jpg 02171.jpg
何かひとつでもお役にたてたのなら、うれしいです。

これをきっかけに、また輪が広がってゲストティーチャとして読んでいただけたら・・・
このように、車いすのこと、バリアフリーのことなどを社会に広げて、人の心と心がつながって
すてきな社会ができるように働きかけるのも、私の使命だと思っています。

nice!(0)  コメント(4) 

名刺作らなきゃ。 [つぶやき]

実は実は・・・公立の教員には「名刺」がありません。
一般社会から考えると、とても驚きですよね。

といっても、仕事で関わるのはほぼ身内の世界ですし、特に名刺がなくても問題ありませんでした。

ただ、外の世界に出ると違います。

勤務する地域外の研修や講演に参加すると、いろんな方に名刺をいただきます。
そして何も渡せない自分・・・名刺を持っていない、それがとても常識はずれに感じていました。

同期の仲間にも「個人で名刺をつくっておくといいよ」と言われていましたが、
それが本当に必要だと思うことが多くなりました。
というわけで、近いうちに名刺を作成しようと思っています。
いろんな方との出あいやつながりは、大切にしていきたいですよね。

慶応義塾横浜初等部に1年生と3年生の算数授業を参観に行きました。
職場以外での授業参観は、初めての経験でした。
いろんな研修会を紹介してくれる先輩に感謝!です。 (^-^)

2013年にできた横浜初等部、後者はとてもきれいで使い勝手もよく、
さすが私立!さすが慶応!って感じでした。
教室には拡大カメラプロジェクター・PC・タブレットなど、設備が整っていてすばらしかったです。
そして、教具がひとりにひとつ準備できるということ・・・とても大切だと思いました。

9時から17時までどっぷり算数の世界につかり、頭をフル回転してきたのでくたくたです。
とても勉強になりました。
これからも、外の研修会に積極的に参加して、少しでもレベルアップしていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

いまいち。 [つぶやき]

こんばんは、tamakoです。
もうあっという間に2月・・・このままあっというまに年度末になりそうです。

近況報告です。

褥瘡が少しずつ治ってきました!
とはいっても、それでも体調が安定せず、熱が出たり、いくら寝ても疲れが取れなかったり、なかなか不安定な日々を過ごしております。
なるべく褥瘡に負担がかからないように横になったりしていますが、、、完全に「寝すぎ」です。w

先日、前の職場に講師として出張しました。
顔見知りな方々ばかり・・・なんだかほっと安心、実家に帰ったみたい。w
職員の方々に恵まれて自分は復職して働き続けてこれたのだと、改めて思いました。


・・・今週は祝日があり、あっというまの1週間になりそうです。

明日は仕事帰りにライブに行ってきます!
1年前から行きたかったアーチストさん、何度もチケットが取れずフラれていましたが、明日ようやく初ライブ参戦です!
とても楽しみです♪ (^-^)

そして週末は算数指導を学びに、ある学校まで授業を参観しに行ってきます!
こうした研修は自分の指導力を上げるためにも、自信をつけるためにも必要だと思っています。
そして・・・自分はまだまだなんだと自覚して天狗にならないようにするためにも。w

仕事の締切がたくさんある2月、頑張ります!
巷ではインフルエンザが流行ってきております。皆様お気をつけて!

nice!(0)  コメント(0) 
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。
何かありましたらメールください。
So-netIDお持ちの方は↓コチラから
メッセージを送る
お持ちでない方は↓コチラ
tamako3gm@gmail.com
お返事は必ずします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。