So-net無料ブログ作成
■■■■■ 秋も深まりつつ・・・食欲・芸術・運動、どの秋?  ■■■■■
空が高く抜けるような青ですね、秋を堪能していますか?
冬に向かって、日も短くなってきました。
2017/10/09 by.tamako

大阪へ~その3、いざUSJへ!~ [バリアフリー情報]

いざ、USJへ!(^-^)/ GO~☆

大阪駅からUSJまで、西九条経由で直通電車で15分くらいです。
大阪駅構内の経路が複雑なので、初めて行く方は駅員さんに誘導をお願いすることをオススメします。(多分大方、改札で車いすであることをお願いすると係り員を手配してくださいますが。)

ユニバーサルシティ駅からは、道なりに進んでいくとUSJ入り口に到着します。
IMG_0152[1].jpgIMG_0154[1].jpg

15周年の門をくぐると、先にUSJの地球儀や入場券売り場があります。
IMG_0261.jpg


ディズニーランドに行ったことがある方は分かると思いますが、USJにも障害者に対してのサポートがいくつかあります。

★入場券購入
USJの1DAYパスポートですが、手帳提示で本人と介助者1名まで半額になります。
私はJTBであらかじめ日時指定の1DAYパスポートを購入したのですが、入場券購入口で引き換えが必要でした。
スタッフの人に声をかけると、並びやすい優先窓口に誘導してくださいます。
ゲストサービスという窓口で、入場券内場の左奥にありました。

★ゲストサービス
IMG_0155.jpg
そこでも利用する方の行列があるので、まず入り口で係り員の方に声をかけるか、直接ゲストサービスの窓口に行くと早いです。

★サポートブック(写真左)
1DAYパスと、サポートブックというアトラクション利用基準一覧がのっているガイドブックをもらいます。
これに、どの乗り物やショーが車イスでも利用できるかなど、とても見やすく書いてあります。
ちなみに、アトラクション利用基準一覧はUSJのHPにも掲載されています。

アトラクション利用基準
https://www.usj.co.jp/serviceguide/safe/

サポートブックには、アトラクション情報しか乗っていないので、お土産や食べ物のショップなどの情報はスタジオガイド(写真中央)に掲載されています。

★ゲストサポートパス(写真右)
障害やその他の理由により、アトラクションに並んで待つことが困難な人が利用できるパスです。
本人含めて6名までこれを利用して一緒に入場することができます。
実際にその場所にいなくてもアトラクションに並んで待っていることになるので、他のアトラクションを利用することがはできません。トイレや休憩して待つことができるので、とても助かります。

このゲストサポートパスは、先程のゲストサービス窓口でも発行していただけますが、アトラクション入り口にいる係りにも声をかけて発行していただけます。


ここからは、アトラクションについて!

★ハリーポッターエリア入場整理券
まず、入場したらすぐに、ハリーポッターのエリアに入場するための整理券をもらいに行きました。
IMG_0156[1].jpg
ハリーポッターに関しては、ゲストサポートパスなど優先システムは一切ありません。
10時半頃にもらいに行ったら、最速で15時40分とか?!でした。
ハリーポッターエリアに入りたいなら、必ず先に整理券をもらいに行きましょう。

★ジョーズ
ジョーズの入り口まで少し級で長い坂道なので、介助者がいた方が安心です。

ジョーズは船にのって水辺を進むアトラクションです。
1つの船にだけ、車いすのまま乗れるスペース1台分があります。
まずは乗車口の横でスタンバイ。
その船に乗客が乗った後一番最後に案内されて、係り員の介助でスロープで船に乗ります。
IMG_0256.jpgIMG_0259.jpg

一番後ろの手前のせきです。船に車いすをワイヤーで固定されます。
IMG_0257.jpgIMG_0262.jpg

IMG_0258.jpgIMG_0255.jpg

安全ベルトをして、出発!ちょっと水しぶきがかかるかもしれません。
結構迫力があって、面白かったです。

★ドラゴンボール4D
普段は「シュレック」や「セサミストリート」の4Dムービーのアトラクションです。
今回は期間限定!?で、ドラゴンボールでした。
一番前列に車いすのまま鑑賞できるスペースが4台分(左端1台、中央2台、右端1台)ありました。
普通の映画館とおなじようなスクリーンなので、椅子に乗り移った方が衝撃も楽しめます。
最初に席に案内されて席に着き、終わった後は最後に案内していただけます。
私は今回車いすのままみましたが、係り員に乗り移って観ることを話せば座席で観れると思います。


その4に続く~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。
何かありましたらメールください。
So-netIDお持ちの方は↓コチラから
メッセージを送る
お持ちでない方は↓コチラ
tamako3gm@gmail.com
お返事は必ずします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。