So-net無料ブログ作成
■■■■■ 秋も深まりつつ・・・食欲・芸術・運動、どの秋?  ■■■■■
空が高く抜けるような青ですね、秋を堪能していますか?
冬に向かって、日も短くなってきました。
2017/10/09 by.tamako

大阪へ~その2、東横イン梅田中津1~ [バリアフリー情報]

大阪旅行で、新幹線がとれたら次は宿!

どこの宿にすればいいのか悩みました。
泊まる宿はいつも利用している「東横イン」系列を決めていました。
どの場所の東横インも、ハートフルルームは部屋の作りがほぼ同じで、車いすでとても使いやすいからです。

目的地はUSJなので、USJに近いところ・・・交通の便がいいところ・・・。
USJはJR大阪駅から西九条経由直通電車があり、乗り換えなしで13分くらいです。
新大阪や梅田からだと、一度大阪駅で乗り換えをしないといけません。

そうなると、以下の候補に絞りました。
・東横イン 大阪JR野田駅前 (USJから一番近い東横イン)
・東横イン 新大阪東口 (新幹線新大阪駅すぐ近く)
・東横イン 梅田中津1 (大阪駅まで徒歩圏内、乗り換えなしでUSJに行ける)

東横インのハートフルルームは1~2部屋。電話予約のみ。
車いす使用者優先で泊まれる部屋で、当日16時以降で空室の場合は普通の人も泊まれます。
そして嬉しいことに、宿泊代が1泊1万円前後というお手頃価格!
会員カードをつくると更に割引があるので、利用するときは会員になることをオススメします。

今回、宿泊予約が1週間前という土壇場でしたので、満室、満室。
だよねー、夏休みだもん、当たり前だよねー。
しかし、最後に電話した「東横イン 梅田中津1」の予約がとれました!

ただ、一番心配なのが、最寄駅からホテルまで車椅子で一人で行けるかどうか、です。
車いすで行ったことがない大阪、今回それがとても不安でした。
駅やUSJはバリアフリーになっているので安心なのですが、普通の道は・・・?!
坂道があったり、階段しかない通路を通らないといけない場合は、1人だと厳しいからです。

そこは、GoogleMAPを活用して、ストリートビューで道の具合を確認しました。
最寄駅が地下鉄だったので、たいていエレベータのある出口は1つ。
そこからホテルまでの道のりを確認して・・・道がキレイで広いことが分かりました。

大丈夫、行けそう!(^-^)v

こういうところが、旅行するならできれば誰かと一緒に、と思う理由です。
知っている地域ならまだしも、知らない土地はいくらGoogleMAPがあっても、段差や階段などまでは分からないので対応できないからです。
頑張って進んで行っても、「あれ?この先階段や段差、急な坂道やスロープでダメじゃん!」、なんてことが「あるある」なんです~。

現地ではGoogleMAPをあてにしていましたが、徒歩案内に慣れてないと東西南北か分からなくて、どっちへ進めばいいのか分かりにくかったです・・・。
そうそう、言い忘れていましたが、私、方向音痴なんです。w


東横イン梅田中津1のハートフルムールBのトイレ。
IMG_0148.jpg

お風呂・・・どの東横インもほとんど同じです。
IMG_0146.jpgIMG_0147.jpg
シャワーチェアーや滑り止めマットが用意されていました!
必要ならば、予約時にお願いすると準備していただけます。
今回は私は何もお伝えしてはいなかったのですが、用意していただいて助かりました。

その3へ続く~。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。
何かありましたらメールください。
So-netIDお持ちの方は↓コチラから
メッセージを送る
お持ちでない方は↓コチラ
tamako3gm@gmail.com
お返事は必ずします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。