So-net無料ブログ作成
検索選択
■■■■■ もうすぐ7月だ!暑さに気を付けてがんばろう♪  ■■■■■
じめじめ梅雨の季節になり、蒸し暑さに悩まされる日々になりました。
屋内外問わず、熱中症に注意しましょう!OS-1がオススメです。
2017/06/21 by.tamako

お台場DMM.PLANETS [バリアフリー情報]

NHKの「達×達スイッチインタビュー」という番組が好きで見ているのですが、
チームラボの猪子社長と田村淳の対談で・・・チームラボのデジタルアートに魅せられました。
それ以来とても興味があって、ついにその芸術に触れる日がやってきました!

夏休み期間開催されている 『お台場みんなの夢大陸』(8月末まで) の DMM.PLANETS という
ブースで全身で感じてきました。
最近TVでもDMMのCMでビートたけしさんと猪子さんが出演されているアレです。

DMM.PLANETSで見られるアートは3種類。
そのうち1つは水の中に入るので、車いすでは入れずにスルーなのですが、
それ以外は車いすでも体験することができます。

DMM.PLANETS をみるには、2通り手段があります。

★お台場みんなの夢大陸 の1DAYパスポート
一般:2000円 (10:00〜17:30)

★ナイトチケット(居酒屋えぐざいるPARK/DMM.プラネッツ Art by teamLab 夜間入場)
一般:1000円 (17:30〜販売開始)
居酒屋えぐざいるPARK/DMM.プラネッツ Art by teamLabに18:00以降入場できます。

どちらも、障害者手帳割引があります。
手帳の提示で、本人と介助者1名まで無料です!!
私はナイトチケットでDMM.PLANETSだけ夜間入場しました。

入場制限があるので、少し並びがありましたが、車いすだと優先的に入れていただけました。
スロープがある入り口に案内していただき、中に入れました。
まず水のエリアがあるので、皆さんは靴や荷物をロッカーに入れて裸足に。

誘導係の方に案内されて、展示を観ることができました。

スマホでサイトにアクセスすると、展示のライトアップを操作することができたり、
IMG_0113.pngIMG_0114.png
IMG_0092.jpgIMG_0093.jpg

自分の選んだ蝶々を登場させたりすることができます。
IMG_0115.png
IMG_0102.jpgIMG_0098.jpgIMG_0099.jpgIMG_0100.jpg

鏡張りで、体全体でスマホで、偶然の中で生み出されたアートに参加することができます。
とっても素敵でした。
これから、こういうデジタルアートがどんどん出てくるんだろうなぁと思いました。

お台場みんなの夢大陸では、車いすの方向けのお知らせなどHPに掲載されているので、
お出かけするときはどうぞ参考にしてみてください。

ちなみに、お台場夢大陸には、車いすトイレもあります。
IMG_0108.jpgIMG_0107.jpg
↑便座高さ 約43センチ(ちょっと低い)
エアコンがあるトイレで、真夏の暑さにとても助かります。


========================
お台場みんなの夢大陸 HP
http://www.fujitv.co.jp/yumetairiku/index.html

インフォメーション 車いすのお客様へ
http://www.fujitv.co.jp/yumetairiku/2016contents/guide4.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。
何かありましたらメールください。
So-netIDお持ちの方は↓コチラから
メッセージを送る
お持ちでない方は↓コチラ
tamako3gm@gmail.com
お返事は必ずします。