So-net無料ブログ作成
検索選択
■■■■■ 夏休み突入~!暑さに気を付けて充実した日々を♪  ■■■■■
子どもたちは夏休み。毎日暑いですがいかがお過ごしですか。
屋内外問わず、熱中症に注意しましょう!OS-1がオススメです。
2017/08/02 by.tamako

沼津港&深海水族館 [バリアフリー情報]

週末に沼津まで、ちょっと遠出をしてきました。
目的は2つ。
ひとつは、沼津港深海水族館で「シーラカンス」の冷凍標本を観ること。
もうひとつは、海鮮丼!

沼津港に到着したら、まずは駐車場~。
どこにとめたらいいのか悩んでいたら、漁港関係者スタッフが
「車イス用駐車場があそこにあるよ!」
と、駐車場を案内してくださいました。

沼津みなとパーキングの横に2台分くらい?の車イス用スペースがあって、そこにとめました。(無料)

沼津港HPより
parkingmap2015.jpg

★マークのある場所あたりです。
numa1.jpg


沼津港深海水族館に行きました。
大人1名1,600円ですが、障害者手帳提示で 大人(高校生以上)1,400円になります。
介助者1名も1,400円でした。

エレベータがあり、車いすでも大丈夫です!
numa3.jpg
日本で唯一、シーラカンスの冷凍保存(2匹)があります。
numa4.jpgnuma5.jpg
numa6.jpg
とても大きくてびっくりしました。
車いすトイレがミュージアム内にありました!
numa2.jpg


そのあと、お昼は「丸天」で。
店内狭いですが、車いすでも入れました!

これがうわさの天丼!でかいっ!!
numa7.jpg
食べる時は、てんぷらタワーを倒して崩して食べるということです。

私は海鮮丼。
numa8.jpg
とってもおいしかったです!!

駐車場からは平坦な道ですが、海風が強いかもしれません。
段差で入れないお店も一部ありますが、入れるお店も多かったです。
お土産に干物を買って帰りました。


======================
沼津港HP
http://numazuminato.com/

沼津港深海水族館
http://www.numazu-deepsea.com/

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

DAX 50

DAX 50です。

沼津港ですか。

ライダーでしたから、事故前から丸天に行ってました。
昨年も行きました。
初めて深海水族館にも行きました。
女子で秘宝館とか変な物が好きな子がいて、めんダコや名前が出てこないが、砂からにょきにょき出ている白黒の生物の説明を語ってくれました。

丸天は車椅子で入店するのには、本店より駐車場に近い別館?
が入店しやすいですね。
大勢なら、単品を頼みみんなで、シェアするのが良いですね。











by DAX 50 (2016-08-16 19:45) 

tamako

> DAX 50さん

私もライダーでしたが、思い起こせば沼津は行ったことありませんでした。意外!驚き!!
どちらかというと、伊豆方面でした。東伊豆・下田・伊東・・・伊豆スカやターンバイク、椿ラインをよく走っていました。ここいらは、私は運転するよりも二人乗りの後ろの方が楽しかったんですが。下道は道志道が好きでした。ツーリング最高~♪今思い出すだけでもウキウキしちゃいますね。

>丸天は車椅子で入店するのには、本店より駐車場に近い別館?
が入店しやすいですね。

そうですね、本館と別館がありました。段差もない別館に入店しました。
店内の通路など、広くはないのに、快く入店させてくださった店員さんの対応がとても気持ちよかったです。また行きたいです。
by tamako (2016-08-23 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。
何かありましたらメールください。
So-netIDお持ちの方は↓コチラから
メッセージを送る
お持ちでない方は↓コチラ
tamako3gm@gmail.com
お返事は必ずします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。